So-net無料ブログ作成
検索選択

old times photo (Tsujido, Kyobashi) [PHOTO]

DSC_0956-2.jpg

DSC_0955-2.jpg

写真整頓で辻堂に寄りました。

1枚目はKOMEの子供の時のphoto、実家です。
車はコロナだそうです。
辻堂って、藤沢と茅ヶ崎の中間ですよ~。

2枚目は都内京橋の昔の写真。
昭和34年に川が埋め立てられたとのことで、それより以前のようです。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

JUNKO

貴重な写真ですね。子供の頃の写真はほとんどありません。
by JUNKO (2017-07-01 20:01) 

KOME

はい。
車好きな人が驚くのがもう1枚あるので、またUPします。
私は車は興味ないですけど。
by KOME (2017-07-01 20:22) 

kiyo

Komeさん、
こんにちは。
すごい貴重なお写真ですね。

京橋川と京橋の往年の姿なんですね。
京橋の橋の名残として、親柱である擬宝珠だけ残っていますが、そのままの形ですね。

そして、橋の右側が銀座一丁目の映画館「テアトル銀座」のようですね。
2013年に閉鎖されたル・テアトル銀座の前にあった初代の姿です。

撮影された位置を推測するに、現在埋め立てられた地に立つブラザー東京ショールームよりも、もう少し、八重洲寄りの辺りかと思われます。
とにかく、貴重なお写真です。
by kiyo (2017-07-01 20:54) 

REE

豪邸のようですね。
このコロナの後ろ姿、うっすら記憶にあります。
by REE (2017-07-02 01:39) 

KOME

kiyoさん、詳しいコメント大変ありがとうございます。

父に今朝聞いたところ、ブラザー前の玉梅という料亭の2階から撮影した写真だそうです。
橋の右側に見えるのが京橋警察ではないかとのことです。
また、ブラザー後ろ側に松竹の小さい本社があったと言ってます。

余談:川の上の船にオカマバーのはしりがあったそうです。
by KOME (2017-07-02 07:56) 

KOME

REEさん、家自体は古くてボロかったでした。(笑)
庭は広かったのでのんびり育ってしまって、今はいい加減な大人です。
by KOME (2017-07-02 07:59) 

KOME

ちょっと訂正。
テアトル銀座は見えていて、それとは別に警察があったようです。
by KOME (2017-07-02 09:57) 

kiyo

Komeさん、
ご返答ありがとうございます。
お父上が撮られていたのですね。
京橋川の右側に見える建物は、旧読売新聞社屋→第百銀行京橋支店(三菱銀行に合併)→現在の三菱東京UFJ銀行の建物かと思われます。
調べてみると、京橋警察署は、別の場所だったかと思われます。
現在の銀座一丁目交番の位置に、派出所があったようです。
by kiyo (2017-07-02 10:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

5ナンバーが懐かしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-02 10:10) 

KOME

なるほど、社屋でしたか。
by KOME (2017-07-02 12:50) 

KOME

5ナンバー、そうなんですか。これから珍しい車の写真をUPします。
by KOME (2017-07-02 12:52) 

kiyo

機会があったので、銀座一丁目、京橋交番、ブラザーの辺りを見てきました。
位置的に、京橋川の右側に見える建物は、現在の京橋交番の当たりのようですので、当時の派出所の可能性が高いです。

訪れた富士フォトギャラリー銀座の入っているサクセス銀座ファーストビルがあるのは、土地建物 京橋不動産のビルの跡地のようです。
京橋川は、埋め立てではなくて、蓋をされた暗渠の状態のようで、日本橋に空を回復する運動が有名ですが、京橋も、地元の方々の暗渠からの復元運動があるそうです。
by kiyo (2017-07-07 06:55) 

KOME

ああ、そうなんですか。
昔の風情がいい形で復元されるといいですね。
by KOME (2017-07-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。