So-net無料ブログ作成

Just wanted to be share [PHOTO]

s-IMG_3089.jpg

s-IMG_3132.jpg

s-IMG_4270.jpg

s-IMG_4279.jpg

まとまりを持たせるため、都内で撮ったもののみ。
2枚目は、モノクロに変換してもいいくらいの空の具合。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

akisai / synchrotonica [check it up]



映像 / 音響プロジェクトとのこと
http://www.akisai.com/about.html

目が疲れていないときにはいいかも。
映像も自分で作りたいのだけれど、時間が。。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Flica のコード感 [実験]



クアラルンプール在住のFlicaの曲で前から気になっているのは、そのコード感。
あと、控え目のようでいて、実は前の方にちゃんと出ている(この曲ではないです)気をつかったdrum track の音処理。

walk.jpg

easy music analysisというフリーソフトでmidi データにしてから、midi sheet musicで譜面上に出してみました。

ミ、シ、#ファでたぶん、Bsus4のコード
ド、シ、レで、Bm / C のコードかな。



ローズピアノの音で再現してみました。
so-netのプレーヤーは、デフォルトで音がMAXになっているので、下げてからお聞き下さい。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

past days [PHOTO]

s-IMG_3079.jpg

s-IMG_3111.jpg

s-IMG_3127.jpg

s-IMG_4356.jpg

レンズの中にしばらくゴミが入っていて、最近取れました。
写真には思い入れがないので、楽。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Siri のこと [check it up]



これ、Siriの声で曲を作ったようです。

先週末位からSiriとお話をし始めたのだが、何と有能なことでしょう。lol
今のところ、やってもらったこと。

①メモをつけてもらった
②メールをしてもらった
③「ここから~駅までの道順」と言ったら、すぐに出してくれた
④「今、この場所の地図」と言ったら、すぐ表示された
⑤グーグルで検索→Siri: 何を検索しますか?→~「駅から~駅まで」と言ったら、路線案内表示

音楽の合作ができる日を待っています。 lol

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Teruyuki Nobuchika - "kokyu" [DISC review]



note of seconds というコンピレーションアルバムで見つけた曲。
この人自身のアルバムの中の1曲でもあるのですね。

http://schole.shop-pro.jp/?pid=21353371



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Gank Drum [Hardware]



以前紹介したHapi drumと似ていますね。
分類としてはスリットドラムのグループに入ると思います。
Hapi Drumの方はメーカーが作っていますけど、こちらのGank Drumの方は予約してからの制作のようで入手しにくいようです。

下記はbeat rootというネーミングのもの。
エレクトリックタイプもあるようなので、後で調べてみます。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SPARK EDM [VST & tool]



最近発売されたSPARK EDM。
もちろん、いかにもdance musicな曲作りに使えるわけですけど、ちょっと違う使い方した方がやはり面白いだろうなあ。

これ、右のダイヤルにAからDグループの1から16番までのパターンが存在します。
そしてなんとその番号のところををDAW(作曲ソフト)にドラッグすると、midiパターンが貼り付けられます。
この解説、マニュアルにあったかなあ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

exhibition 続き [Art & Culture]

s-IMG_4251.jpg

s-IMG_4256.jpg

s-IMG_4273.jpg

s-IMG_4274.jpg

S氏は楽譜を手書きで書いているのですね。
New Yorkでは水道水をお金をだして買っている人がいるというお話をされていたようですが、そういうのはLohasというのとはちょっと違うと思いますよ。

disinteglationという曲、自宅で聞き直してみたけれど、ピアノの中のピアノ線を直接叩いているか、あるいは普通に弾いた音をnoise gateで短く切っているような感じがしました。
あるいはプリペアドピアノのやり方かなあ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

monologue [Hardware]



minilogueというポリフォニックシンセがすでに出ていますが、こちらはmonologueで2字違い。
1:06くらいからの機能がいい。
motion sequenceをステップごとに記憶させられるというもの。

アナログシンセって、音ががっかりすることが多いのだけれど、これはいい音が出せられるし、ツマミの動きでかなり変化するからいいかも。
TB-303的な使い方ならこれで、音色を色々出したいのならminilogueの方ですね。
それに、これ、うそみたいなお手頃price。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽