So-net無料ブログ作成
検索選択

Trial Shooting [実験]

DSC_0020.jpg

DSC_0015.jpg

ここは主に音楽のBlogですけど、オリジナル曲につけるイメージをもうちょっときれいにしたくなったので、昨日小さいカメラを入手してみました。
これで幽体離脱(笑)できそうです。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

少しアナログな音にしてみる [実験]

kramer1.jpg

元のdrum loop


加工した音


WAVESのKRAMERとCLA drums stereoを使って、drum loopの音を少しアナログな音にしてみました。
CLA はChris Lord- Algeさんの略、mixing engineerの人。
http://www.minet.jp/brand/waves/cla-signature/


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Flica のコード感 [実験]



クアラルンプール在住のFlicaの曲で前から気になっているのは、そのコード感。
あと、控え目のようでいて、実は前の方にちゃんと出ている(この曲ではないです)気をつかったdrum track の音処理。

walk.jpg

easy music analysisというフリーソフトでmidi データにしてから、midi sheet musicで譜面上に出してみました。

ミ、シ、#ファでたぶん、Bsus4のコード
ド、シ、レで、Bm / C のコードかな。



ローズピアノの音で再現してみました。
so-netのプレーヤーは、デフォルトで音がMAXになっているので、下げてからお聞き下さい。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トランス音階の解析 [実験]

so-netの仕様で音が小さめなので、プレーヤーの+ボタンをクリックすると音が大きくなります。

evolve.jpg

evolve mutation2という音源にトランスっぽい音があるので、waveファイルにして、easy music analysisというフリーソフトでフレーズを解析してみた。

easy music analysis.jpg

右下の1、2、3のボタンを順にクリックするだけで、解析は終了。
4のボタンを押すと、midiファイルに抽出される。
それをmidi sheet musicというフリーソフトで楽譜にしたのが、下記です。
ああ、やはり半音が多いのだなというのがわかる。
アラブだか中近東の音階に近いのかなと思います。
trance sample.wav1.png

また、元の音と解析した音をMIXして再生してみたのが、上です。

下記はお気に入りのアルバム



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VocalSynth test [実験]



アカペラ音源に、izotopeのvocal synthのプリセットをかけてみた。
なお、そのままだと音が細かったので、avox punchで迫力をつけた。

元のボーカルはCalvin Harrisのボーカル音源です。
https://soundcloud.com/calvinharris/calvin-harris-summer-acapella?in=calvinharris/sets/calvin-harris-ultra-2015

http://melodealer.com/calvin-harris-ultra-2015-acapella-pack/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

動画テスト [実験]



以前作ったマトリョーシカのキーホルダーが話す動画。
久しぶりに見直してみると、自作曲用の動画の1つのヒントになるかもなあと思うのです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

animation test [実験]



オリジナル曲に映像をちょこっと付けてみようかと思って、after effectsの使い方を試しているところ。
あと、movie studio、resolume arena(なんかよくわからん)が理解できるようになればいいかなあと思っています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映像の手法 [実験]



3:00くらいから鏡で対象を写したようなエフェクトが見られるが、ミラーリング(アプリによって呼び方は違うかも)とかいうのを使っているんじゃないかな。

adobeのafter effectsというソフトで似たような映像をテスト的に作ってみました。



なお、まだ使い方よくわかっていません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

crazy talk [実験]



crazy talkというソフトで遊んでみた。
自分で用意した好きな画像と音声を選んで、humanのごとくしゃべらせるというもの。
プリセットされたマンガのキャラクターや音声もあります。
あと、text to speechで入力したテキストをしゃべらせる機能もある。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音の立体感 [実験]

twitterでご質問を受けました。
音の奥行きを出すためにリバーブをかけると、音が小さくなるだけで、平べったく聞こえてしまうとのこと。

試しにリバーブだけをかけたwood bassの音が下記。



T-racks24というマスタリングプラグインのFM broad castというプリセットをかけてみた音が下記。



FM broadcast.jpg

・イコライザーのグラフを見ると、低域と高域がちょっと持ち上がってますね。
・リミッターのinput driveが+11dbになって音圧をあげてます。

いかかでしょうか?
音像を広げたい場合は、コンプレッサーのところのステレオ・エンハンスのつまみを回すと音のステレオ感が出ます。
プリセットの種類によっては、デジタルな音になってみたり、あたたかみのあるアナログ感を出すことも出来ます。その辺は曲調や好みによってです。

・あとプラグインをかける前に、波形編集ソフトでノーマライズをかける方法もあります。
 ただしノーマライズは音質が劣化する場合もあるので、ケース・バイ・ケース。
・複数のプラグインを使う場合、かける順番でも聴感が違ってくるので、その辺もケース・バイ・ケースですねえ。
・izotope とか waves、とかのプラグインとかは良く目にしますよね。
下記をご参照。

http://www.soundhouse.co.jp/category/middle/192

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽